Its about…

2012.01.31

 

こんばんわ。

 

髪の毛をお団子にすると首が凝ります知念美加子です。

 

2キロくらいあるんじゃないかと思っています。

 

切ったら痩せるのかな!?

 

 

 

今日は髪の毛について

Its about my hair.

 

わたしは小さい頃のショートヘアのトラウマがあります。

 

なので、ずっとミディアム~ロングです。

 

よく、どれくらい伸ばしてるの?と聞かれますが、

 

たぶん、10年くらいです。

 

 

でも6年目くらいからは、適度に切って今の長さをキープしてる感じなので、

 

実質6年ですかね。

 

伸ばし始めは、毎日鏡でチェックして、2001シャンプーとか使ったりしてました。笑

 

 

でもある程度伸びると、「コレ以上無理」ってなってキープする体制に変わります。

 

 

あんなに早く伸びてほしいと思っていたのに、

 

いまでは伸びるな!と思う。

 

 

というか、この長さでまだ伸び続ける私の髪が怖い。笑

 

どんだけ、いらない栄養があるのやら。

 

 

 

 

そんな量も長さも最強なわたしの髪の毛。

 

 

 

ストレートにする時に欠かせないのがコレ☆

 

 

 

KNOLLのスーパーストレートミルク!

 

 

 

これを、髪の毛が80%くらい乾いた状態の時になじませて、再度ドライヤー。

 

(私はベタつくのが嫌なので、全体的に少量で、毛先だけたっぷりつけてます。)

 

 

 

そして、もうひと手間!!

 

90%くらい乾いた状態になったら、ドライヤーを温風から冷風に変えて、

根元から毛先に向かって乾かすんです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたらビックリ!!

 

ぜんぜん手触りがちがうんですよ!!

 

 

 

 

簡単なひと手間なのでぜひ試して見てください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stay as a professional.

2012.01.30

 

 

おはようございま~す!!

 

 

スタイリストの知念美加子です。

 

 

 

 

 

って最近やっと言いなれてきました。

 

 

 

 

本日のコーディネート

 

coat : Suave

tops : Lands of Eden

pants : UNIQLO

Boots : R&E

 

 

 

 

メイクはいつもより濃いめ!

 

 

 

 

なぜなら、この日は前にご紹介させて頂いた、

STYLE VILLAGE」の撮影!

 

 

 

 

 

 

 

今回で第3弾となりますが、毎回思うこと。

 

プロってすごいな。

 

 

このお仕事を通して私はたくさんの勉強をしました。

 

 

まず、スタイリストとして。

 

世の中にはたくさんの女の子がいます。

 

可愛いスタイルが好きな子。

かっこいいスタイルが好きな子。

キレイなスタイルが好きな子。

カジュアルなスタイルが好きな子。

 

 

だから、たくさんのテイストを作りたいと思った。

 

せっかくネットという世界中が繋がっている場所でスタイリングを紹介出来るのだから。

 

 

たくさんの女性像を想像して、出来るだけたくさんの女の子の参考になればと考えました。

 

このお仕事を通して、スタイリストとしてたくさんの大事な事を経験出来ました。

 

 

 

 

それからモデルさん。

 

いつもお仕事では必ずいるモデルさん。

 

キレイで可愛くてスタイルが良くて。

 

でもそれだけじゃないんです。

 

こういうポージングをすれば、この服が可愛く見える。

 

この服はココがポイントだから、こう見せたい。

 

「素敵な洋服を、もっと素敵に見せてくれる。」

 

モデルさんはいつも撮影で軽々こなしていますが、コレって本当に難しい事。

 

身をもって、感じました。

 

このお仕事を通して、モデルさんの凄さを実感しました。

 

 

 

 

 

そしてヘア&メイクさん

 

モデルさんに合うメイクや色を導く技。

 

スタイリングに合わせた、ヘア、メイクを時間が追う撮影時に瞬時に考え作る技。

 

ヘアの巻き方に関しても、チークの入れ方に関しても、わずかな変化で大きな差でるんですね。

 

時間のない撮影現場でのプレッシャー。

 

身をもって、感じました。

 

このお仕事を通して、ヘアメイクさんて凄いと身に染みました。

 

 

 

 

 

そしてライターさん。

 

 

ひとつのスタイリングに対して、分かりやすく、そして的確な言葉で皆様に伝える。

 

コレもまた難しい。

 

伝えたいことがあるのに、言葉が出てこない。

 

コメントを書いていると、そんなもどかしい気持ちに何度もなる。

 

ライターさんて凄い。

 

身をもって、感じました。

 

このお仕事を通してライターさんの凄さを学びました。

 

 

 

 

それからカメラマンさん。

 

今回はよくお世話になっている中田彩子氏に撮ってもらいました。

 

光の調整。空間のバランス。色の出し方。

 

私には出来ない技。

 

ポージングにも的確なアドバイスをくれて、プロにしか出来ない技で素敵に撮ってくれました。

 

この仕事を通して、カメラマンさんの凄さを目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

私はスタイリストの知念美加子です。

 

この言葉に恥なによう、プロでいたいと思います。

I wanna stay as a professional.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の撮影も楽しかった♪

 

今回撮影したものは2月の2週目くらいからUPされていくそうです!!

 

いろんなブランドの春先取りアイテム満載ですよ!!

 

要チェックです☆

 

 

 

 

それではお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

重っ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

END