MONGOL800

2013.10.31

度々こんにちは!



自分の記事で興奮して、モンゴル800聞きまくった知念美加子です!笑




やっぱりいいわ〜♡

と、一人で感動してたので、伝えたくて♡笑



私のスキな曲いくつかご紹介♪

愛する花
20131031-135340.jpg

愛する花=愛する人
優しさ厳しさという水をあげないと、枯れてしまうからね。

これは中1の時の歌で、思春期真っ只中の私にとって、正直な心と素直な言葉は対敵で…ってゆう、当時スキだったけど、うまく伝えられなかったってゆう切なさを思い出す歌!笑





琉球愛歌

20131031-140013.jpg

名前が衝撃だった!そして、ストレートな歌詞になんだか心打たれた感があった。

忘れるな琉球の心。武力使わず、自然を愛する。

戦争地だった沖縄だからこそ、見えるもの・感じるものがあって、それを世界に知ってほしいって、今の子供達に知って欲しいって言ってるように聞こえた歌。


沖縄では、小学生の頃から戦争について学ぶ。絵本や漫画、アニメなど子ども向けに作られた作品がたくさんあって、授業や遠足でも学んだ。

全てを覚えてる訳では無いけど、戦争の怖さや、先祖の苦しさ、そして平和の大切さが染み込んでる。

今、平和な日々の中で忘れそうになった時に、その大事な事を思い出させてくれる歌。







矛盾の上に咲く花
20131031-141350.jpg


誰のせいだとか関係ない。気にするヒマあれば笑なさい。


戦争のことを歌ってるんだけど、これから私達がどうすればいいのか。

平和を唄いながら、自然壊してる現代の矛盾。

そんな矛盾を根っこの奥から抜いて、みんなが笑顔の世界なれるように。

小さな島にも、おばーの笑顔があふれる日がくるように。






月灯りの下で
20131031-142104.jpg

これはもぅキュンキュンが止まらない曲!!笑


ぼくは右手あなたは左手 ずっと手をつなぐ。
風の強い寒い日には僕、あなたの前に立ち。
僕の全てをかけてでも守ってみせる。
永遠に。


言われたい。笑


風の強い寒い日。
ここが沖縄っぽくて、思い出とリンクする♪

雪ふらないからね。笑



歌詞もいいんだけど、曲のアレンジもスキ♡ 同じ歌詞をちがうメロディで歌ってるの♡



ぜひ聞いてみてほしいです!







ってゆう、私の自己満足な記事!←

でも、曲聞いてたら、なんか語りたい熱いものが湧いてきてん!笑



きっと、人によって捉え方とか感じ方がちがうと思う。

今日のは知念美加子バージョン!!

聞いてくれてありがとう♡笑









20131031-143210.jpg












Knit ; Acne
Sweat ; Phebely
Pumps : Topshop













END








Aloha Blossom

2013.10.31

こんにちは!







名前で沖縄出身がバレます。知念美加子です!

実は嬉しいです。笑





昨日、Aloha Blossom というアロハシャツブランドの展示会に行きました!!


Aloha Blossom はMONGOL800の清作さんがディレクションを手がけるアロハシャツをベースしたブランドです!


アロハシャツって今まで着た事なかったんだけど、これまたオシャレで着たいと思った♡


てーことで、またもやオーダー♡笑

20131031-122525.jpg

アロハシャツベースのワンピースバージョン♡

モノトーンのハイヒール柄でアロハの伝統とモダンなデザインのミックス感が可愛いのー♡♡


写真に写り込んでるけど…ポインテッドのパンプスとか合わせてオールドぽく着ても可愛いし、島ぞうりはいてリラックスぽく着ても可愛い♪♪


他にもいろんなプリントがあったよ!

20131031-122849.jpg

20131031-122859.jpg

ワンピースとシャツと、ここにはないけど、ノースリーブシャツもあって可愛かった!

男女でお揃いもいいよね♡

それきて沖縄の海でゴロゴロいいよね♡

そんで、北谷いってブラブラもいいよね♡

そしたら夜は居酒屋だよね♡


あ〜妄想が止まらん。笑





20131031-123144.jpg

それもこれも清作さんのおかげ!

MONGOL800って、やっぱり青春時代を語る上で欠かせない存在で。

ただ曲が流行ったってだけじゃなくて、まだまだお子ちゃまな中学生だった私達に沖縄の大切さを教えてくれた、本当尊敬するアーティスト。


私が今、沖縄の為に何かしたい。って思えるのは、その教えがあったからだと思う。




沖縄の為に、私が出来る事はなんだろう。




そんな事を考える日々に、昨日の清作さんとの出会い!


うん!がんばろう!!!




ゆる〜い展示会だったけど笑、

すごっーく刺激を受けた展示会でした♡






20131031-124734.jpg

ポー玉おにぎりも美味しかったです♡←





20131031-124826.jpg






Aloha Blossom 東京だとアナザーエディションでGET出来るみたいです♡

CHECK IT OUT♡











END